槻友会 - 高槻中学校・高等学校同窓会

高槻中学校・高槻高等学校を卒業した1万6千人の頼れるネットワーク

41期 4年に一度の同窓会に64名が集う

私ども41期は、オリンピックイヤーの12月30日に同窓会を開催することにしています。

2004年に第1回目を開催し、昨年末の開催で第4回目となりました。

当日帰阪する同窓生も多く、駅から近い大阪マルビル大阪第一ホテルを会場としました。

f:id:tak-kiyukai:20190923170021j:plain

今回は、64名の先生方、同窓生の参加がありました。

f:id:tak-kiyukai:20190923170052j:plain

初めて参加頂いた国語の澤田先生は、来年米寿を迎えられるにも拘わらず、大変お元気でいらっしゃいました。

f:id:tak-kiyukai:20190923170108j:plain

英語の福島先生は「そのかくしゃくとした姿を見て、また次回も参加しようと思った」と、後日メールを下さいました。

f:id:tak-kiyukai:20190923170125j:plain

寺本先生は、現在も母校で教鞭をとっておられるとのこと。

f:id:tak-kiyukai:20190923170142j:plain

体育の山田先生は、この夏までクラブ活動をみておられると仰っていました。

f:id:tak-kiyukai:20190923170207j:plain

英語の芦本先生の当時の思い出で、会場は爆笑の渦につつまれたのです。

f:id:tak-kiyukai:20190923170228j:plain

当期の同窓会は、企画などは一切なく、「全員による近況報告」だけをする会です。

f:id:tak-kiyukai:20190923170245j:plain

先生も含めて全員が壇上に立ち、ひとり1~3分、全体では3時間から4時間掛かるのですが、かなり盛り上がります。

f:id:tak-kiyukai:20190923170307j:plain

自由席で、それぞれが恩師、友人と旧交を温めるのですが、それでも片耳ではマイクの声を聞き、要所要所で盛り上がるのです。

f:id:tak-kiyukai:20190923170332j:plain

最後は先生方に記念品をお渡ししました。

f:id:tak-kiyukai:20190923170347j:plain f:id:tak-kiyukai:20190923170358j:plain

段取りしている訳でもなく、4年に一度しか会わないのですが、自然とその役割を誰かがかって出てくれます。

そんな時、同じ時代を共に過ごしたんだなと感じます。

最後は、大阪締めでお開き。

f:id:tak-kiyukai:20190923170418j:plain

会場外では、先生の胴上げもありました。

f:id:tak-kiyukai:20190923170432j:plain

  • 第1回 2004年 47名
  • 第2回 2008年 46名
  • 第3回 2012年 53名
  • 第4回 2016年 64名

参加人数も徐々に増え、オリンピックイヤーの12月30日開催もすこしずつ浸透してきたのかなと感じています。

実行委員会としては、まず同窓生270名全員に会の存在を知ってもらい、1人でも多くに、この暖かく、楽しい会に参加して貰えればと思っています。

f:id:tak-kiyukai:20190923170555j:plain
2016/12/30 第4回 参加人数 先生5名 生徒59名 計64名(澤田先生、福島先生、寺本先生、芦本先生、山田先生が参加下さいました)

次回、第5回は2020年東京オリンピックの年の12月30日(水)の開催です。私達も50歳となる節目の年、できれば100名くらいが集まればと思っています。

2020年の10月にはまた案内を配信しようと思いますので、ご希望の方は下記の連絡先まで、気軽にお知らせ下さい。

41期の皆さまとは、お会いできることを、世話役一同、心から楽しみにしています。

(守谷昌紀・槻友会41期同窓会実行委員会 世話役代表)

www.atelier-m.com www.facebook.com

【第5回 2020年 世話役】

  • 石田 太郎
  • 池田 陽
  • 井上 拓也
  • 伊原 国男
  • 黄田 克彦
  • 長村 徹
  • 金光 大石
  • 加茂 正嗣
  • 川辺 茂樹(槻友会41期代表幹事)
  • 北川 日出男
  • 高 龍秀
  • 後藤 謙治(槻友会41期幹事)
  • 田中 裕之
  • 中村 省吾
  • 柳本 泰明
  • 三浦 憲司
  • 守谷 昌紀(槻友会41期幹事)