槻 友 会

高槻高等学校・中学校を卒業した1万5千人の頼れるネットワーク

ホームカミングデー
槻友会報
高槻ネットワーク
事務局へのご連絡

2017-01-01から1日間の記事一覧

思い出エピソード 濵元 隆夫 さん(20期) 行列のできるパン屋

我々20期生の在学中(S37~S43)には食堂と呼べるものはありませんでした。ようやく、うどんだけの食堂が出来たのが確か高2か高3の時かと。 その中で、木造旧校舎の一階に毎週(?)土曜日にお菓子パンを売りに来るおじさんが居ました。パンの数に限りが…

思い出写真 濵元 隆夫 さん(20期) 文化祭

20期生(昭和37年入学)が高1か2年生の時に確か文化祭が始まったと記憶してます。その時に私もクラスで喫茶店をやりました。なにぶん食べ物を扱うので衛生面で気を付けるようにきつく言われました。 コーヒー(当然インスタント)、紅茶、ケーキ、食器の手…

思い出写真 竹永 基二 さん(20期) 修学旅行

高校2年生の秋に、修学旅行で九州に行きましたが、大阪駅での出発前の様子です。 夜行列車で大阪駅を出発し、早岐(長崎県)には翌朝に到着するのですが、昭和41年(1966年)の晩秋のことで、50年以上前になります。 列車の車窓から、朝陽を浴びて黄金色…

思い出写真 竹永 基二 さん(20期) 新聞部

私は新聞部に所属していましたが、日経新聞主催の大阪府学校新聞コンクールで、3位入賞しました。昭和42年のことです。当時、北浜にあった日経新聞大阪本社で、顧問の小野利一郎先生と授賞式に臨みました。 ちなみに1位は淀川工業高校(現淀川工科高校)…

思い出エピソード 川東 亘 さん(17期)

昭和40年卒 野球部OBの川東です。高槻中・高校の6年間が、70歳になった今 振り返ると人生の基盤となっている。クラブ活動をする事がどれ程大切かを。その時 辛い・苦しかった事の大切さ。その時はわからずとも しみじみと感じている年令になった今。 …

思い出エピソード 上林 賢一さん(17期)

昭和38年(1963年)、沖縄県首里高校が夏の甲子園に出場を果たしたときのこと。なにがどうなってこうなったのか判然としませんが、我が高槻高校が友情応援にかり出されることになり、急きょ応援団を結成することとなりました。我が高校の先輩が、首里高校の…

思い出エピソード 小山 昭夫さん(2期)

われわれが学校におった時代は、金はあっても物がない時代だった。勤労作業で近くの京大農場へ行ったときのこと。腹ペコの者ばっかりやったから、スモモの落ちているのを友達がかじりよったんや。ほんなら、農学部の学生が怒ってきよった。そこで私は「木に…