槻 友 会

高槻高等学校・中学校を卒業した1万5千人の頼れるネットワーク

27期 オンライン同窓会

 今年も例年通り、9月の第2土曜日(9/12)に同窓会を行いました。と言っても、コロナ禍で、3密を避ける為、オンライン形式(Zoom)での同窓会となりました。

 総勢15名、この年齢でICTを用いた『オンライン同窓会』に、これだけの参加者が居るのは誇れる事だと思います。☆最年長期 オンライン同窓会賞☆は獲得したと自負しています。

 我々より先輩が『オンライン同窓会』をされたら、我々は、更に新しい事に挑戦しよう!! とアルコールの影響もあり、皆気合が入っていました。

 仕事でZoomを使っている者も居れば、初Zoomの者も居て、お互い助け合う様子に同期の有難みを感じました。Zoomの背景をバーチャルにしている者を見て、Zoomデビュー者が「背景の貼り方を教えて」と、まるで先生に教わる生徒の様にも感じられました。その背景にも各人のこだわりがある様で、途中で何回も背景を変えている者も居ました。

 発言者が被っても、お互い譲り合い、会話がスムーズに進む様は、皆大人になったんだなぁと実感。(いまさら?!笑)

 当初、40分×2セットで収まるだろうと考えていましたが、終わってみると、4セットもお替わりをしてしまい、3時間20分もパソコンの前でグビグビ。オンライン形式では盛り上がらないのでは? と危惧していましたが、杞憂でした。宴会が思いもよらず長くなり、ビールが無くなってしまって途中で買出しに行く者まで現れました。

 通常の懇親会に比べれば参加者は少なかったものの、部屋着のままでビールやワインを片手に気軽に参加でき、又、距離には関係なく集まることができるので、将来的には『オンライン同窓会』開催の頻度が高くなるのではないかと感じました。因みに今回の参加者は大阪3、京都2、兵庫2、滋賀2、三重、静岡、神奈川、東京、千葉、茨城がそれぞれ1名でした。

 最後に参加者達は異口同音に「オンラインもアリやなぁ」と語り、お開きとなりました。

f:id:tak-kiyukai:20200920084943j:plain

f:id:tak-kiyukai:20200920084955j:plain

(那須馨・27期・世話役頭)

(笹部和宏・27期・世話役頭補佐)