槻友会

高槻高等学校・中学校を卒業した1万5千人の頼れるネットワーク

将来のキャリア選択の幅を広げられる教育を実践! ~GLコースの高校生との交流会に参加して~

平成30年11月16日(金)、浅草ビューホテルにて、今年で3回目となる槻友会関東支部と東京研修中の高校2年生(GLコース)との、交流会が開催されました。今年は大学生・院生25名、社会人18名の計43名のOBと高校生約120名が参加しました。

在学時代にお世話になった先生方にも2年ぶりにお会いすることができ、私の大学生活や学校のことについて30分近くお話をさせて頂きました。また、私が就職活動中であったこともあり、たくさんの先輩方に激励の声を掛けて頂き、大変励みになりました。

高校生を引率されている田中先生と現在の高槻の教育についてお話をさせて頂いた際に「将来のキャリア選択の幅を広げてあげられるような教育をしている。」という旨を具体的なお話を含めて伺い、心の中にあった母校を心配する気持ちが晴れました。

交流会では、高校生からは受験や大学の話を中心に質問されましたが、皆さん自身の考えをしっかりと持った上で進路について考えておられて、頼もしかったです。

東京研修は、松下政経塾での志発表やフジテレビでの番組製作の体験、またテーマ別研修では東京証券取引所の見学など、様々なプログラムを体験したようですが、皆さん充実した時間を過ごせたようで、笑顔で感想を語ってくれました。

今年は、高校生2チームと、関東支部OBの2チーム(片方のチームはテレビにも出演経験のある東大王一人)の対抗戦で行うクイズ大会が開催されました。

途中まで激戦でしたが、結果的には東大王が大差をつけて優勝しました。

私がさっぱりわからない問題をクールに正解している高校生の姿を見て恥ずかしくなりました…。

大上先輩を中心とする幹事の方々、お忙しい中ご参加頂いた諸先輩・後輩方、引率の先生方、高校生の方々、有難う御座いました。来年も楽しみにしております。

f:id:tak-kiyukai:20181230150032j:plain

関東支部のクイズ解答者3人(64期栗山、68期淺井、70期高橋)

f:id:tak-kiyukai:20181230150233j:plain

白熱したクイズ大会

【横山琢都・68期】